Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.618,625,626,629,630 追加効果:防御力ダウンルート

【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.618,625,626,629,630 追加効果:防御力ダウンルート

20100828165711.jpg

20100828210443.jpg


今回は、メイジャンの試練 片手刀 防御力ダウンルートをやってみました。
現在、回避+、防御力ダウン、STPの3つを並行して進めています。

回避+ルートは、ダイアマイト族のところでストップしています。
曜日、天候限定なのでなかなか重い腰が上がらない状態です。

ですが、追加効果:防御力ダウンルートは、後半が曜日・天候関係無しなので気楽に出来ると思って始めてみました。
スタートのNo.592の詳細は、こちら

 link >>  メイジャンの試練/武器/片手刀 – FINAL FANTASY XI Wiki


■ No.618 死鳥族 50匹、氷土水闇天候時

まずは、死鳥族からですが、死鳥族というとバタリア丘陵などにいる鳥ですね。
LV80で経験値の入る死鳥族というと、ガダーバの浮沼、ビビキー湾、ル・オンの庭あたりでしょうか。

天候の変わりやすさから、今回はガダーバの浮沼でやってみました。
ただ、日によって全く天気が変わらないこともあるようなので、事前にウェザーリンクシェルにて確認をした方が良いと思います。

私は最初、確認せずに行って1時間近く待っていましたが天候が変わりませんでした。

 link >>  ウェザーリンクシェル/FF11用語辞典


場所は、ナシュモの西門から出たところから西へ行って墓場(?)のあたりで往復してやりました。
8匹くらいですが、POP時間が早いのでソロでやると良い感じに沸いてきます。

死鳥族というのは、リンクしないものだと思っていたのですが、意外とリンクするものが多いようです。
ここの鳥もリンクしますが、LV80なら大した驚異にはならないと思います。


■ No.625 種族指定無 50匹、土天候or土曜日

これは、土曜日にNo.529のソ・ジヤのトカゲと一緒にやりました。
土曜日だけでは狩りきれなかったので、わりと砂塵になる流砂洞で残りを狩りました。

場所は、西アルテパ砂漠のJ-9から入る流砂洞です。


■ No.626 リザード類 75匹、土天候or土曜日

No.626は、最初は上記のNo.625で後半にやった西アルテパ砂漠のJ-9から入る流砂洞でやりました。
天気予報を見て、砂塵になりそうな時を見計らってやりました。

砂塵は意外と長く続くようで、予報さえきちんと見て行けば、結構スムーズに狩れると思います。
西アルテパ砂漠のJ-9から入ったところでは、7匹ほど狩れます。

ただ、残念ながらPOP時間が長いので全部狩ると再POPまで時間が空いてしまいそうです。
ちなみにE-7の重量扉を開けられれば、+4匹狩ることが出来ます。

ここで半分くらいやってから、土曜日にクフタルの洞門で現地PTを組んでトカゲとラプトルを乱獲しました。
ラプトルというとあまりリザードぽぃ感じがしませんが、リザード類に分類されます。

人が少なければ、テリガン岬やクフタルの洞門などでやるのも良さそうですね。


■ No.629 水鶏の追加効果 200回、リザード類

またリザード類ですが、ここからは追加効果を発動させるだけになります。
曜日・天候は関係ありませんので好きな時に出来ますね。

今回は、テリガン岬でFoVをやりながらトカゲとラプトルを狩りました。

今まで、メイジャンの試練は2本同時にやったりしていたのですが、ここでも最初は鶉STPルートのNo.1551と一緒にやっていました。
ただ、あまり発動率が良くない感じでしたのでネットの情報を参考に片手だけでやってみたところあっという間に終わりました。

二刀流ではずいぶん発動率が悪いように見えるのですが、一刀流でやると体感で3~4割は発動しているように見えます。
倒すのは遅くなりますが、倒すのが目的ではないので良いと思います。

最初から一刀流でやっていたら、10匹以下くらいで終わったかもしれません。
一刀流というのもモーションが変わってちょっと新鮮でした。

ですが、ここはいつ来ても人が多いので、状況によっては効率が悪くなると思います。
また、追加効果発動が条件なので、メイジャンPTを組むよりソロの方が良いかもしれませんね。


■ No.630 水鶏の追加効果 250回、キノコ族

今度は、キノコ族での追加効果発動です。
場所は、No.593でやったグロウベルグ[S]でやりました。

ただし、ここからは防御力ダウンでの追加効果になります。
No.629の土ダメージは結構発動するのですが、防御力ダウンは効果が切れるまで発動しないようなので、かなり発動回数が落ちます。

最初、ボヤーダ樹でやっていたのですが、乱獲されてしまい枯れ枯れになってしまったので、移動しました。
グロウベルグ[S]のキノコは再POPが早いので、多少人がいても順調に狩れます。

ここでも一刀流でやりました。
1回効果が発動すると30秒くらいして効果が切れます。

すると、また発動するのですが、効果が切れている状態での発動率は悪くないようです。
効果が切れていれば結構早く発動します。

とはいえ、効果が切れるまで発動しないので、だいたい1匹倒す間に3~4回発動するといった感じでしょうか。
No.593と一緒にやるという手もありますが、二刀流でやると1匹倒す間に1回も発動しないこともありました。

せっかく2本同時に出来る二刀流なのですが、追加効果の試練は1本でやった方が良さそうです。
No.629と630とあわせて半日ほどで終わりました。




追加効果の防御力ダウンルートは、思いの外早く進みました。
後半の防御力ダウンの追加効果は、再発動まで時間がかかるので、天候・曜日限定で規定数倒すものに比べてトータルでは結構時間がかかります。

ですが、決まった時間に慌ててやる必要がないのは気楽でいいですね。
この後は、No.1538、1539と、なぜか同じラプトル族が続きます。

テリガン岬が圧倒的に生息数が多いのですが、狩りやすいところは人が多いのが難点です。
北の方へ行くとたくさんいるのですが、ゴブやカニも多く、安全に狩るのが難しくなります。

クフタルの洞門、ウルガラン山脈、メリファト山地〔S〕あたりにもいるようなので、ちょっと場所を変えてやってみたいと思います。
順調に狩れれば、週末2~3日で2つ終わりそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/12812/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.618,625,626,629,630 追加効果:防御力ダウンルート from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.618,625,626,629,630 追加効果:防御力ダウンルート

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top