Home > パソコン > 油断大敵火がボーボーのDVDレコーダー。

油断大敵火がボーボーのDVDレコーダー。

昨年夏に地デジ対応のDVDレコーダーと室内用の地デジアンテナを購入して以来、アニメ番組を毎週何かしら録画しています。
以前使っていた、アナログ放送のDVDレコーダーの倍の容量があるものなのですが、これがなかなかどうして、常に空き容量が不足気味なのです。

先日、録画したのはいいのですが、全く見る気配のないアニメ番組を全削除して空き容量を空けたのですが、いつのまにかまた埋まってしまっています。
実は、以前に1度空き容量不足で録画を失敗したことがあるのです。

『うみねこのなく頃に』というアニメでしたが、一風変わった内容の展開や印象的なOP曲などもあり、わりと楽しみにしていました。
ですが、録画失敗したところで、ちょっとイラッとしてしまい結局そのまま全削除して終わりました。

番組の半分くらいは録画出来ていたのですが、見る気はありませんでした。
意外と気が短かったりします。

そんなこともあり、レコーダーの空き容量はわりと気にしています。
ところが、空き容量が少なくなると警告メッセージが出るのですが、常に出ているような状態ですと、まだ大丈夫という気持ちが出てしまいメッセージをあまり気にしなくなってしまいます。

これは意外と危険な状態でして、最近も空き残量を確認したところ、残り3%くらいまで減ってしまっていました。
もし、お気に入りの『けいおん!!』でも録画失敗した日には目も当てられません。

そんなわけで、面倒くさいですが、録画した番組をDVDへ移動する作業を毎日少しずつ行っています。
ただ、HDDに入った状態ですとわりと何回も見たりするのですが、DVDへ移すと見なくなってしまいますね。

ディスクを出して、レコーダーにセットしてという作業が意外と面倒なのです。
昨年放送の『とある科学の超電磁砲』などもいまだにレコーダーに入ったままだったりします。

しかも、2つの放送局分入っているので、容量が大変です。
万一のトラブルのためにも早く移しておきたいところなのですが、なかなか重い腰が上がりません。

つい先日もサブPCのHDDが故障したばかりです。
空き容量確保&万一のトラブルへの備えという意味でも定期的にDVDレコーダーの中身は整理しておきたいところです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/12798/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
油断大敵火がボーボーのDVDレコーダー。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 油断大敵火がボーボーのDVDレコーダー。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top