Home > ゲーム > 【FFXI】西アルテパ砂漠 サソリ族NM Calchas に忍ソロで挑戦

【FFXI】西アルテパ砂漠 サソリ族NM Calchas に忍ソロで挑戦

20100822154426.jpg

最近、ミッションやクエスト、NMなどソロでやったりしています。
そんな今日は、西アルテパ砂漠 サソリ族NM Calchasに挑戦してみました。

風鎮切という片手刀を落とすのですが、どこで使うのか使用用途が難しい武器です。
不動と見た目が同じなのでオシャレ装備というわけでもなく、なんとなくコレクション的に取りに行ってみました。

風鎮切:片手刀 D38 隔223 敵対心-5 忍 Lv71 RareEx

 link >>  Calchas/FF11用語辞典
 link >>  風鎮切/FF11用語辞典


■ POP場所と出現条件

場所は、西アルテパ砂漠のF-9あたりに抽選POPするようです。
ただ、私が行ったときにはすでに沸いていて放置されていました。

ネットの情報によると、F-9とG-10のサソリが抽選対象のようです。


20100822155049.jpg

赤○:NMのPOP場所&抽選対象のサソリ
青○:抽選対象のサソリ


■ NMの特徴

NMの特徴は、以下のような感じです。(FF11用語辞典より)

  • レベル75前後 HP約9000
  • TP技:ベノムストーム(範囲毒 20HP/3sec)
  • トリプルアタック
  • スリプル、グラビデ、バインド無効

■ NM戦

今回は、初挑戦ということで、忍/踊+猛攻フェローでやってみました。
事前にTP300+R.フラリッシュ用にフィニシングムーブ5を貯めました。

装備は、以下のような感じで、毒消し2Dと山串を用意しました。


20100822155328.jpg

  • 水鶏:回避+5 ×2本
  • ファイアボムレット
  • 乱波半首改
  • イベイジョントルク
  • ブルタルピアス&幽界の耳
  • オロールダブレット
  • 羅刹手甲
  • ウィヴルリング ×2
  • ボクサーマント
  • スカウターロープ
  • 甲賀袴
  • エミサリーブーツ
  • 毒消し 2D
  • 山串
  • フェロー

回避重視の装備+陽忍でやりましたが、ほとんど蝉壱だけでまわりました。
陽忍を使いましたが、命中も悪くない感じで肉食で平気そうです。

TP技は、ベノムストームしかやってきません。
蝉は消えませんが猛毒になるので毒消しはあったほうがよいですね。

慣れてくれば、ヒーリングワルツでも十分かもしれませんが、後半は使用頻度が高くなるので毒消し1Dくらいはあったほうがよいかもしれません。
今回は、少しワルツも使って、毒消し1D使いました。

NMの攻撃力はずいぶん高そうなことがネットの情報でありましたが、1回も被弾しませんでしたので不明です。
フェローは、毒でお亡くなりになってしまいましたが、いなくても十分いけます。

呪縛、暗闇、捕縛、哀車ともに普通に入りました。
このへんは、効果が切れたら早めにかけなおしたいところです。

ケアルワルツ用にTPは温存してWS無しで倒しました。
TPは、ヒーリングワルツとドレインサンバIIにしか使いませんでした。

トリプルアタックがあるので、回避が足りないと危険そうですが、十分な回避装備があればシ/忍(要毒消し)や踊/忍でもいけそうですね。

残念ながら何もDROPせずに経験値86ほど入りました。
2009年11月10日のバージョンアップで追加されたNMですが、ネットで見ても他の追加されたNMと同じくDROPは渋めのようです。

(Visited 20 times, 1 visits today)

コメント:2

戦国武将 10-08-22 (日) 22:53

けっこう強そうなモンスターですね。
攻撃力も高そうな気がします・・・。

Rio 10-08-23 (月) 21:26

普通に戦うとかなり強いのではないかと思います。
サソリ系は、攻撃力高いんですよね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/12783/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】西アルテパ砂漠 サソリ族NM Calchas に忍ソロで挑戦 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】西アルテパ砂漠 サソリ族NM Calchas に忍ソロで挑戦

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top