Home > パソコン > 地デジとテレビとエコポイント。

地デジとテレビとエコポイント。

来年の7月24日に地デジへ完全移行しますが、その移行までに1年を切りました。
私の部屋ではテレビは相変わらずアナログ放送のままです。

 link >>  地デジ、BSデジタルのことなら![Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会


アナログ放送でしかもブラウン管のテレビなのですが、DVDレコーダーの方は昨年夏に地デジに対応したモノを購入しました。
アナログとデジタルと比べると、古いテレビですがその差は歴然です。

デジタルのクッキリ感に比べるとアナログは明らかにザラザラした映りになっています。
そんなわけでテレビも地デジ対応の液晶テレビに替えようと思っていたりします。

ただ、いまだに買い替えないのは、特に支障というべきものが無いからです。
故障もしていませんし、最近はテレビで見るものというと録画したアニメがほとんどなのでざらついたアナログ放送自体はあまり見なかったりします。

そうなるとわざわざ買い替える必要を感じず、いまだに使い続けているのです。
ただ、何日か前にニュース番組で政府のエコポイントが今年いっぱいで終了することを放送していました。

 link >>  グリーン家電普及促進事業 エコポイント


地デジへ完全移行してから買い替えても遅くないかと思っていましたが、せっかく付与されるエコポイントが終了してしまうというのは残念です。
まだ終了まで4ヶ月くらいありますが、テレビの買い替えを検討しようかと思い始めました。


早速、ネットでテレビを探してみると、32型液晶で5万円前後くらいからあるようです。
確か、今使っている29型のブラウン管テレビも5万円ほどだった記憶があります。

32型だと画面サイズは、高さは同じくらいで横幅が広くなる感じでしょうか。
ですので、買い換えなら32型かなと思いましたが、この横幅増大がやっかいでした。

なにしろ部屋が狭いですので、29型のスペースでもかなりキツキツなのです。
オーディオ関係とAV関係の機器を横長のラックに収めれば32型よりさらに大きいものもいけそうですが、そこまで大きいテレビもいらないかなという感じです。

そもそもアニメ以外は朝少しズームインを見るくらいで、それ以外はほとんどパソコンの画面を見ていますからね。
いっそのこと、19型くらいの小さいテレビをベッド脇やパソコンのモニタの脇にでも置くというのもありかなと思います。

ツイッターでアニメや映画の実況を見たり書き込んだりするにもテレビが真後ろなので非常にやりにくいのです。
パソコンのモニタと並べて置くと現状の生活に非常に合った使い方が出来そうな気がします。

メインPCのモニタの左にサブPCのモニタ、右にテレビを置くとモニタが3つ並んで壮観ですね。

そもそもテレビ自体が利用頻度の低くなってしまったものなので、あまり占有面積をとるようなものは控えるべきかなと思ったりもします。
29型から19型にサイズダウンするとかなり迫力が無くなりそうですが・・・。

ただ、29型よりも近くで見ることになるので、相対的にはそれほど迫力不足にならないような気もします。
問題は、液晶テレビがパソコンのモニタのように近距離の視聴に適しているかどうかです。

これは実際に店頭に見に行ったりネットで調べてみる必要がありますね。
もし、十分であれば選択肢の1つとして考えておきたいところです。

とはいえ、可能であればやはり大画面のテレビで視聴したいところです。
テレビのみならいいのですが、DVDレコーダーやLDプレーヤーなんていうのもあるので、それらの配置も考慮しないといけないです。

大きいテレビならテレビ台に載せ、その台にレコーダー類をおさめてしまえば配線も楽です。
パソコンのモニタの横に置くとなると、それらレコーダー類の置き場や配線が問題になってきます。

と、アレコレ考えてるとだんだん楽しくなってきますね。
電子の要塞のようなデスク周りにするのも考えただけでワクワクします。

エコポイント終了と来年の地デジ完全移行へ向けて、部屋の環境を大きく変えてみるのも面白いと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/12778/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
地デジとテレビとエコポイント。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 地デジとテレビとエコポイント。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top