Home > ゲーム > 【FFXI】ソロで強い敵と戦うとPスキルの無さを感じる今日この頃。

【FFXI】ソロで強い敵と戦うとPスキルの無さを感じる今日この頃。

最近、メイジャンの試練をやったりアビセア乱獲PTに入ったりとログイン時間がまた増えてきました。
メイジャンの試練は、経験値の入る敵を倒していくわけですが、基本的に楽程度の弱い敵を多数倒していくことになります。

アビセア乱獲以前は、FoVなどソロで経験値を稼いでいました。
FoVなどもわりと弱めの敵をやったりするので、どうも自分が強くなったような錯覚が生まれます。

忍者のLVも80になり、実際それなりに強くはなっていますが、弱い敵ばかりやっているのでどうも中の人のスキルが上がらないようです。


最近、かねてよりやってみようかと思っていたNMなどをやってみました。
クフィム島のAtkorkamuyです。

 link >>  Atkorkamuy/FF11用語辞典


エボンベストを作りたくて狙っていたのですが、ふと思い立ってやりにいってみました。
結果は・・・2回やって2連敗でした。

タコNM(正確にはイカNM)というとLord of OnzozoやCharybdisなどレアなアイテムを出すNMが多かったりします。
忍者的にはあまりやりたくない敵ではありますが、ジュワタコなどはソロの出来る数少ないジョブだったりします。

ソロでの撃破報告もわりとあったので意気揚々と行ってみたのですが、惨敗でした。
後半の旋風の間隔が早く、ちょっと蝉が回り切らなくなって負けてしまいました。

FoVのシェルをかけておけばだいぶ違うようなので、いずれリベンジしたいところです。


他にもちょっとみっともないですが、ミザレオ海岸に新たに追加された高LVの鳥をちょっとスキル上げのつもりで叩いたところあっさりやられてしまいました。
周りに人がいたので格好悪いですね。

しかも忍/踊でやってましたので、尚更です。
LVは、83~84くらいで回避装備を十分付ければそれほど苦労する敵でもないと思いますが、どうも操作がイマイチ下手だったようです。

マクロもちゃんとそれ用にしてあるものではなかったのでリストから直接選択したり。
そもそも蝉弐→壱の張り替えをしばしば失敗するのはメインジョブらしからぬところです。

楽な敵ばかりやっていると、蝉弐で余裕で回ってしまうので蝉の張り替えが上手くなりません。

他にもアルタナミッションの『紫電、劈く』でソロにてドラゴンをやってみましたが、張り替えのミスで一気にピンチになったりしました。
幸い愛刀の蝮改のスタンで乗り切り勝つことが出来ましたが、危うい勝利です。

 link >>  アルタナの神兵/ミッション/080610 – FINAL FANTASY XI Wiki



弱い敵ばかりやっていて強くなったと勘違いしてしまっていた最近のプレイスタイルに警鐘を鳴らす良い機会だったと思います。
強い敵と戦うことによってPスキルも上がると思います。

そんなこんなで最近、戦闘不能になることが頻発しています。
経験値がごっそり減ってしまいましたが、アビセア乱獲PTに行けば貯めきれないくらい稼げますのであまり問題では無いですね。

いざとなれば微塵もある忍者です。
ソロで活動するならもっと行動範囲を広げて強い敵にもどんどん挑みたいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/12743/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】ソロで強い敵と戦うとPスキルの無さを感じる今日この頃。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】ソロで強い敵と戦うとPスキルの無さを感じる今日この頃。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top