Home > 雑想 > 「ガレージキットの思ひ出」

「ガレージキットの思ひ出」

  • 2008-09-11 (木) 20:34
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録


先日、figuephotoさんで「ガレージキットを作ってみよう。」という記事が掲載されました。
原型師の方の動画もとても興味深かったですね^^

と、かくいう私もはるか昔、、、( ´-`)
もでらあだったのですyp≧∇≦

figuephotoさんの記事から10日も経ってしまいましたが、今日は軽く思ひ出話しなど、、、( ´ー`)y-~~


TOPのいかにも片手間な写真は、最後に作ったフィギュア、、、というか作りかけorz
あのMaxfactoryのベルダンディ女神服バージョンですw

ちなみに原型師は、私の大好きな智恵理さんです( ̄ー ̄)
(キレイに)完成すればそれはそれは美しいフィギュアになるのですw

パーツが脆くなってしまっているうえに、繋ぐための真鍮線が無くなっていたので、全部組めませんでした、、、orz


かれこれ、もう10年以上前の品でしょうか。
あの頃は、完成品のPVCフィギュアなど無かった気がします。

フィギュアといえば、レジンキャストかソフビで、自分で作るしかなかったです。
まぁ、、、1つも完成品は無いわけですが・゚・(つД`)・゚・

飽きっぽぃわけじゃ、、、ごhごほ
戦車もでらあでしたので、戦車メインなのです( ̄ー ̄)

もでらあ歴末期にフィギュアに手を出した感じですね。
戦車は、そこそこ完成してますyp


いつか再開したいなぁ~と思いつつ、全くメドがたちませんが。
何が問題かというと、1番は作る環境なんですね。

まぁ、時間とかもありますが、、、
とにかく模型は、環境が大変です><

切ったり削ったりすれば、レジンの細かいゴミがフワーーッと散るし、、、
電動リューターなど使うと、音も結構うるさいんですよねぇ。

塗装に至っては、なんといっても臭いが出ます(つд・)
今の気密性の高い部屋で窓閉めてやったりしたら、、、((((;゚Д゚))))

窓を開けてやると、場所によっては隣近所にも迷惑がかかる可能性もあります。
そして、塗料で使う溶剤などの後始末なども問題です。


そんな敷居の高さもあってか、当時からガレージキットを作ってる人は周りにいなかったですねぇ。

もちろんインターネットって何?っていう頃ですから、情報も雑誌がメインでしたしねw
今みたいに簡単に色々な情報が得られません><

私にとって、パソコン前夜の趣味でしたねぇ( ´-`)
今、チューアのギターに弦を張ったり、照明機材を作ってみたり、というのは、あの頃の経験が残っているから出来るのでしょうねw

「MAX渡辺のプラモ大好き!」とか夢中で読みましたyp≧∇≦

ちなみに、チラリと下の方に写っているのは、当時使っていた医療用メスですw
柄の部分がステンレス製でなかなかしっかりしてます。

これで何回指を切ったことか、、、( ´ー`)y-~~
怪我することで、刃物の扱いを学びましたねw


工具などもアレコレ色々探しましたね~w
でも、原型師さんの動画の中で紹介されているものを見ると、今も昔もあまり変わらないですねぇ。

やぱりタミヤの工具は良いです^^

今回は、パート1(準備編)ということなので、続編が楽しみです( ̄ー ̄)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/1274/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「ガレージキットの思ひ出」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 「ガレージキットの思ひ出」

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top