Home > イベント > ワンダーフェスティバルも25周年記念!

ワンダーフェスティバルも25周年記念!

IMG_2492a.jpg

夏の楽しみなイベントの1つでありますワンダーフェスティバルまで約1週間ほどとなりました。
以前から楽しみにしていたイベントですので、ガイドブックももちろん事前購入しました。

 link >>  ワンダーフェスティバル 2010[夏]


今回のワンフェスでは、25周年記念ということで『WF25 わんふぇすくじ』というイベントが実施されるようです。
これは、ガイドブックに抽選券が付属していますので必然的に入場者は全員参加出来ます。

賞品は、A賞が貞本義行氏がデザイン制作、監修をおこなったというエヴァ自転車がもらえるそうです。
この自転車、約10万円ほどで実際に販売もされているようです。

なかなか豪華な景品ですね。
その他にも魅力的な景品が当たるようで、25周年ならではのイベントになりそうです。

他にも気になるフィギュアなどが多数出るようで、今からとても楽しみです。
ですが・・・。


■ 開幕ダッシュ対策に新たな措置が。

ただ、喜んでばかりいられないのが、前回の冬のガイドブックにも掲載のありました『開幕ダッシュ』に関する問題です。
2010年冬のイベントより開場後10分間、各ホールの移動が出来ないという制限が設けられました。

この規制自体は、のんびり会場へ向かう人にとっては特に制約がかかる規制では無いと思います。
ですが、さらに今回のワンフェスからは『A~Dブロック分け』によるディーラー配置も廃止になりました。

これは、出展するディーラーさんのジャンルをシャッフルしてバラバラに配置するための措置だそうです。
そうすることによって、特定のブロックへの集中を緩和するようです。

今回から行われるこの措置は、長くイベントに参加してきた方には不自由さが出るかもしれません。
ワンフェス経験の長い方であれば、A~Dのブロックでそれぞれどんな出展があるかおおよそ把握出来るかもしれません。

それが幕張メッセ国際展示場の展示ホール1~8の区分に準じた配置へと変わります。
私のように参加歴の短い者であれば、大した問題にならないかもしれませんがA~Dで把握していた方は不自由になるかもしれません。


■ 問題なのは、措置内容ではなく措置が増えたということ。

開場後の移動規制やディーラー配置の変化は、こと私にとっては大した問題ではありません。

移動規制は、ゆっくり会場入りされる方には関係ありません。
ディーラー配置も普通に見る分にはそれほど大きな影響は無いのではないかと思います。

私は事前に見たいディーラーさんの場所は地図にチェックしておくので、その地図通りにまわるだけです。
そこがAでも1でもどちらでも構いません。

この2つの規制は普通の入場者にはあまり影響は無いと思います。
ここで問題なのは実際の措置ではなく、前回に引き続き開幕ダッシュ対策が施されて『措置が増えた』ということです。

それは、依然として開幕ダッシュが無くなっていないことを意味します。
措置が増えたと言うことは、さらに対策が強化されたということです。

措置内容に眉をひそめるのは間違いで、措置が増えたということに危機感を感じるべきなのです。
今回、措置が増えて改善される見込みが少ないようであれば、次回のイベントではさらに対策が強化される可能性もあります。

簡単な規制で直らなければ、より強い規制が導入される可能性もあります。
こういった規制は増えれば増えるほど参加しづらくなるのです。

なぜ、措置が増えたのかをもう1度考えてみる必要があります。


■ 怪我をした本人だけの問題では無いということ。

そもそもこういったイベント会場は走りやすいように構成されてはいません。
多くの備品があちらこちらに配置されています。

そんな中を多くの人間がある一箇所を目指して走り込んで行ったらどうなるでしょうか。
非常に危険な行為だと思います。

そんな中で万一、大怪我でもしたとします。
怪我をした本人はイヤな思いをするでしょう。

骨折したり、場合によっては転んで打ち所が悪ければどうなるかわかりません。
ですが、問題は怪我をした本人だけでは終わりません。

イベント自体に与える影響は計り知れません。
会場の使用も禁止される可能性もありますし、イベント自体も今後継続は困難になるやもしれません。

自分は、ただ限定品が欲しいから急いで行っただけのつもりかもしれません。
自分は、怪我などしないし大丈夫と思っているかもしれません。

ですが、災難はどこからやってくるかわかりません。
自分のその行為が周りにどんな影響を与えるのか、再度考えてみる必要があります。


■ イベントは参加者全員で作るものです。

イベントは楽しいものです。

2011年冬のワンフェスも来年2月6日(日)の予定だそうです。
予定にはなっていますが、今回のイベント内容次第ではどうなるかわかりません。

せっかくの年2回の素晴らしいイベントです。
今後も参加したいものですが、ただ行って見るだけがイベントではありません。

イベントは、一般の入場者も含め、関わる人すべてで作るものです。
楽しくするのもつまらなくするのも参加者次第なのです。

今回は、ワンフェス25周年の記念回です。
ぜひイベントを楽しいものにし、次回へと続けられるようにしたいものです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/12527/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ワンダーフェスティバルも25周年記念! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~
pingback from Tweets that mention ワンダーフェスティバルも25周年記念! - Kimagureman! Studio ~美少女フィギュア撮影、気まぐれ更新日記~ -- Topsy.com 10-07-18 (日) 13:09

[…] This post was mentioned on Twitter by Rio, ハルカミチ [ニジゲンスキー系]. ハルカミチ [ニジゲンスキー系] said: Rio(@kimagureman)さんのWF思案記事を見て、考えさせられているなう。 http://bit.l […]

Home > イベント > ワンダーフェスティバルも25周年記念!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top