Home > ブログ > 「ブログ記事の書き方を考えてみる」

「ブログ記事の書き方を考えてみる」

ども。こんにちは^^
日が暮れるのもすっかり早くなり、朝夕は結構過ごしやすいですね^^

うっかりエアコン全開で寝るとやう゛ぁそうな季節になってきましたw
ミカタンブログでお馴染み「松戸」周辺情報w)

と、いうわけで、、、(オイwww
今日はブログ記事の書き方を考えてみました^^



見やすいブログってどんなブログだろう?(情報元:かみんぐあうとっ様 ← 究極最終兵器2ndWeaponさん)

長文が問題なのではなく見せ方の問題 (情報元:Orbiter様)


と、究最2ndのきのしたさんの記事繋がりで読ませていただいた記事などを元に書いてみようかな~と思いました( ̄ー ̄)


まずは、私の記事書きのポイントから、、、w

ポイントは、「改行」ですね。

私は、記事書きの場合、2行ごとに1行空けて書くようにしています。
1つの文章が1行におさまるようにして、2行ですね。

結構、次の行の頭に続いてしまうことも多いのですが、いちおー句点「。」で改行するということにしています。
内容によっては、1行だけで1行空けることもありますね。


私的には、句点「。」で改行する、というのがポイントかなぁ~と思ってます。

たとえば、、、


1)
Photoshopでは、トーンカーブによるグレーバランス調整、トリミング、サイズの縮小、スマートシャープ、ロゴ入れのみ行っています。
スマートシャープは、全ての画像で上記の設定を使用しました。


トーンカーブの詳しいやり方などは、前回のグレーバランス調整方法をご参照下さいw


2)
Photoshopでは、トーンカーブによるグレーバランス調整、トリミング、サイズの縮小、スマートシャープ、ロゴ入れのみ行っています。スマートシャープは、全ての画像で上記の設定を使用しました。

トーンカーブの詳しいやり方などは、前回のグレーバランス調整方法をご参照下さいw


1)2)の文章を比べると、同じ2行でも2)は読みにくいかと思います。
横幅が広いと同じ2行でも読みやすさが変わってきますよね。

短い文章でも句点「。」が入るなら、そこで切って1行におさめちゃいます。
行頭には、なるべく文章の頭が来た方が読みやすいんじゃないかなぁ~と思うわけでして。

とはいえ、個別ページは、1カラムで横幅が広いのですが、TOPページは2カラムなので内容によっては改行しちゃうんですけどね。
まぁ、1つの記事の中で数ヶ所くらいならイイかなぁ~と思ってます。


2行ごとに1行空けるのも、その方が見やすいかなぁ~と思うのです。
改行って、わりと重要に考えています。

ですので、Wordpress導入時の改行問題は、かなり深刻でしたね。




もう1つ、結構ポイントに思っているのが、「顔文字」ですね。

昔から文章書きは好きでしたが、顔文字はあんまり導入に積極的ではありませんでした。
なんてゆーか、女の子が顔文字多用して書いてるのを見たりして微妙な感じがしたのでw

ですが、あることがきっかけで転機が訪れました。


それは、FinalFantasyXIです!


言わずと知れたオンラインゲームですね。
この中でチャットをするのですが、そこで顔文字の有用性を実感しました。

【高慢と】FF11超私的概論【偏見】 というFFXIユーザーのあねねさんという方のブログの記事にもあるのですが、、、
→ 人にやさしく

会話の語尾によくつける「^^」とか「w」って文字だけで意思疎通する環境では非常に有効だと思うのです。
たとえば、お礼記事でお礼を言うにも、、、


1)「ご紹介ありがとうございました。」


2)「ご紹介ありがとうございました^^」


1)2)では結構印象が変わると思います。
更に具体的な顔文字を付け加えると、、、


3)「ご紹介ありがとうございました・゚・(つД`)・゚・」


4)「ご紹介ありがとうございました\(^o^)/」


またちょと印象が変わりますよね。
こういう顔文字を所々に入れるだけで、文章が面白くなるんじゃないかと思います。

例えば、コメントが短くても顔文字が入っているとあんまり短いっていうのが気にならない気もします。
顔文字自体に感情表現があるからでしょうね。

もちろん、顔文字の多用は見にくくなるだけだと思いますが。


また、自分で気に入ったモノをいくつか常用しているだけでもブログのイメージというものが付いてくると思います。

そう感じるのは、foo-bar-bazのスパさんの書き方ですね~。
もう、お馴染みっていう感じすらする「(^^; 」ですねw

この顔文字が無いだけで、スパさんのブログのイメージはずいぶん変わってしまうんじゃないかと思ったりします。
「(^^; 」を見るとスパさんのブログが浮かんで来ますよねw

読者に印象付けるという意味でも文章を軟らかくするという意味でもとても良いと思うのです。

顔文字は、お礼記事では多用して、撮影記事などにはあまり使わないようにしています。
記事によって使い分けると、記事の印象もだいぶ変わると思います。

ぬるーい雑談記事などは、顔文字多用で書いた方が面白いかな~と思い、、、
お礼記事などは、個人宛なのでなるべく感情がわかるようにした方がイイかなぁ~と思ったりしてます。



と、以前から書きたいなぁ~と思っていたテーマなので、とても書ききれません><
テキトーに切らないと、時間が、、、orz

また、機会を見て続きを書きたいと思いますw

ちなみに【高慢と】FF11超私的概論【偏見】は、FFXIユーザー必見ですwww
このブログのテンポや書き方は、ミカタンブログにも通じるところがありますね~。

どちらも女性が書かれていますが、言葉遣いにある種のキツさが感じられないのは、やはり女性ならではなのでしょうか。
最近は、FFXIから少し離れておられるようですが、、、

ものっそい面白いです(ノ∀`)タハー

コメント:4

スパ 08-09-09 (火) 23:12

(^^;はもはや句読点代わり(^^; 多用しすぎなのはわかっているのですが,いまさら変えられません(^^;

Rio 08-09-09 (火) 23:33

アワワワ><

ごめんなさい(つд・)
「多用」というところではなく、「ブログのイメージ」というところで良い例として挙げさせていただいたつもりだったのですが、、、orz

ちょと、修正させていただきますねm(_ _)m

スパ 08-09-10 (水) 0:08

ああ,別段否定的に捉えたのではないですよ。ただ,自分では少し控えたいと思っているのですが,なかなかやめられないということで(^^;

Rio 08-09-10 (水) 19:11

重ねてのコメントすみませんです><
こう見えて、ものっそいチキンハートなもので、、、orz

私は、いまの感じが好きなので、特に控える必要はないかと思います^^

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/1248/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「ブログ記事の書き方を考えてみる」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 「ブログ記事の書き方を考えてみる」

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top