Home > ブログ > WordPress 自動下書き機能無効プラグイン Disable Autosave

WordPress 自動下書き機能無効プラグイン Disable Autosave

WordPressロゴ

今日は、先日Ver3.0にアップデートしたWordPressを久々にいじってみました。
いじるといってもファイルを書き換えたりするわけでもなく、プラグインを追加してみました。

 link >>  WordPress Disable Revisions and Autosave plugins » Exper Chaotic Flow (英語HP


『Disable Autosave』という、機能そのままの名前のプラグインです。

記事を書くときに、自動で保存されるのが少々鬱陶しい感じがしていたので何か解決策は無いかと探してみました。
フィギュアレビューなどの長い記事は秀丸エディタで書きますが、日々の短い記事はWordPressの投稿編集機能を使って直接書いています。

自動で保存してくれるのはありがたいのですが、私としては手動で保存しておきたいところなのです。
そんなわけで、追加したプラグインです。

使い方は、上記の作者様のURLよりdisable-autosave.zipをダウンロードしてpluginフォルダにアップロードし、管理画面より使用開始するだけです。
特に設定などはありません。

ただ、通常ならプレビューボタンを押すと書いた所までプレビューされるのですが、このプラグインを入れると自動下書き機能が無効になるので、手動で下書きを保存した所までしかプレビューされません。
これはちょっと戸惑うかもしれませんね。

ですが、自動下書き機能が作動したときのちょっとした遅延が無くなるのは良いですね。
なんとなくプレビュー表示も早くなったような気がしなくもないです。


ちょっとしたプラグインですが、人によっては意外と便利なものかもしれません。
もちろん、自動下書き機能が必要な方は使ってはいけないプラグインです。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/12419/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WordPress 自動下書き機能無効プラグイン Disable Autosave from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > WordPress 自動下書き機能無効プラグイン Disable Autosave

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top