Home > 撮影機材 > プロが教えるデジカメ撮影テクニック

プロが教えるデジカメ撮影テクニック

IMG_1725a.jpg

先日、フィギュア撮影の本を購入したばかりですが、続けてまた撮影本を購入してみました。
アスキーメディアワークス発行の『プロが教えるデジカメ撮影テクニック』です。

この本、foo-bar-bazのスパさんの記事を見て買ってみました。

 link >>  [買い物] コトブキヤ エーリカ,メガハウス ヴァンテ,WAVE 坂上智代,裁縫こて,SD用キャリングケース ほか (foo-bar-bazさん
 link >>  ASCII.jp:商品撮影で重要な5つの写真表現:宝飾品編|プロが教えるデジカメ撮影テクニック


玄光社などの撮影本をたくさん出版しているようなところの本は何冊もあるのですが、アスキーからこういった本が出るのは意外でした。

本の帯に『カメラの値段は関係ありません!』とありますが、カメラ以外の値段はだいぶ関係あるようです。
どうしてもコンデジを使いたい方は別として、ここまで機材を揃えるとデジタル一眼もあってしかるべきではないかと思ってしまうのですが・・・。

と、そんな細かいツッコミは置いておいても、内容はなかなかわかりやすい感じだと思います。
人物や食べ物、様々な製品など多岐に渡って解説されています。

そんな中で特に注目したいのは、簡単なイラストによって撮影意図が解説されていることでしょうか。
照明位置を考える際もどういう意図で写真を撮りたいのかがわかると位置決めもしやすくなると思います。

イラスト解説では、『ハイライト』『陰影』『グラデーション』という言葉に着目して読むと理解が早いかもしれません。
Goodの写真とイラストを見比べるだけでも参考になります。

各項目とも簡潔にまとまっていて、とてもわかりやすい撮影本だと思います。
枕元に置いておきたい一冊ですね。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/12042/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
プロが教えるデジカメ撮影テクニック from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > プロが教えるデジカメ撮影テクニック

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top