Home > 雑想 > 匂いと香り

匂いと香り

  • 2010-05-17 (月) 23:10
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

昔働いていた職場の女性に、「香水を変えたけどどう?」と言われて「いい匂いだね」と言ったら、「香りって言ってよ」と言われたことを思い出しました。
その時は、「???」な感じでしたが、時間が経つとなんとなく色々わかってきました。

食べ物の香気を「いい匂い」と言う方は結構多いのではないかと思います。
特に男性はあまり「いい香り」とは言わないかもしれません。

私は今でもほとんど「匂い」と言ってしまいます。
「香り」は、香水や芳香剤などでは良いかと思うのですが、料理などではちょっと印象が違うような感じがしてしまうのです。

どうも「匂い」という言葉には臭いといった悪い印象が少なからずあるようです。

とはいえ、匂い袋といった商品もあるように、匂いという言葉自体は決して悪い意味では無いと思います。
ですが、女性的にはやはり『匂い』ではなく『香り』を使いたいのかも知れませんね。

日常のほんの些細な一言の中にも人が感じる印象の違いが見え隠れしているのです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/11917/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
匂いと香り from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 匂いと香り

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top