Home > 雑想 > 匂いと香り

匂いと香り

  • 2010-05-17 (月) 23:10
  • 雑想

昔働いていた職場の女性に、「香水を変えたけどどう?」と言われて「いい匂いだね」と言ったら、「香りって言ってよ」と言われたことを思い出しました。
その時は、「???」な感じでしたが、時間が経つとなんとなく色々わかってきました。

食べ物の香気を「いい匂い」と言う方は結構多いのではないかと思います。
特に男性はあまり「いい香り」とは言わないかもしれません。

私は今でもほとんど「匂い」と言ってしまいます。
「香り」は、香水や芳香剤などでは良いかと思うのですが、料理などではちょっと印象が違うような感じがしてしまうのです。

どうも「匂い」という言葉には臭いといった悪い印象が少なからずあるようです。

とはいえ、匂い袋といった商品もあるように、匂いという言葉自体は決して悪い意味では無いと思います。
ですが、女性的にはやはり『匂い』ではなく『香り』を使いたいのかも知れませんね。

日常のほんの些細な一言の中にも人が感じる印象の違いが見え隠れしているのです。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/11917/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
匂いと香り from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 匂いと香り

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top