Home > フィギュアレビュー > 【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー シュラキ・トリニティ BOX-01「美城暁」2

【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー シュラキ・トリニティ BOX-01「美城暁」2

またまた再うpでした(つд・)
ごめんなさい・゚・(つД`)・゚・

foo-bar-bazさんのところでまたまたご紹介いただき、その中でICCプロファイルについてご指摘いただきました。
せっかくだからと、アレコレ調べていて思ったのですが、、、

やっぱり色オカシイ! ぞ、と(ノ∀`)

え~!またぁ~?って感じですが(つд・)


( η゜д゜)<アーアーアー聞こえなーい!!


たぶん、の原因ですが、、、

1)モニタキャリブレーションがおかしかった
→hueyというソフトを使っているのですが、webの情報で赤ぽくなるというのがありまして、対策として部屋の照明を暗くしてキャリブレーションする、というのがありました。

webの情報を鵜呑みにして真っ暗にして調整したのがまずかったかもしれません><
明るくして測定し直しましたw

2)RAW現像時の調整がおかしかった
→透過で多少ピンク色になってるハズなのに、なんか無理やり肌を白くしてしまったようです><

特に1枚目ですが、、、(ノ∀`)
ぱ○つを意識し過ぎというk、、、、ごhgほ


で、全部現像からやり直しましたw

やり直しは、せっかくなので練習がてらColorDIAL Photo 3 Proで行いました(´∇`)
チャートを入れていないという致命的なミスはありますが、、、・゚・(つД`)・゚・

方法は、、、

1)hueyにてモニタを再調整
2)ColorDIAL Photo 3 Pro+Adobe DNG ConverterでRAW→DNG形式にして読み込みました。
3)目視で色調整(マニュアル見ながらなので、詳細は聞かないでください(ノ∀`))
4)16bit tiffで書き出し
5)Photoshopでレベル補正→ゴミ、キズ消し→リサイズ→一度LabモードにしてLチャンネルにアンシャープマスク→RGBモードに戻す(全て16bit処理)
6)8bitに変換後Watermarkを入れてICCプロファイル:sRGB IEC61966-2.1を付けてjpeg書き出し

と、こんな感じですw

色調整は、チャートが無く、なおかつ微妙にピンク色が付いてるのでびもうですが、、、
透過光の影響の少なそうなスカートの青、スカートのフチの赤、髪の茶色、髪を縛ってるリボンの赤などを現物を見ながらやってみました。

すこーし暗いかもしれませんが、、、(/ω\)

正直、撮ることに夢中で撮影後の処理を軽視していた感があるのは否めません(つд・)
とりあえず、ファイルの差し替えはせず、前のも残しておきますのでご参考にしていただければ、と思いますw


あと、ついでに調べてみたことですが、、、

Windows環境でICCプロファイル対応のブラウザはいまのところ無いようです(/ω\)
近々正式にリリースされると思われるfirefox3でICCプロファイルに対応するようですねw

あと、こちらもまだβ版ですが、Windows版のSafariも対応するとかしないとか、、、
どちらも正式リリース後には、ぜひ試してみたいですね^^

しかし、Mac環境ではほとんどICCプロファイルに対応しているとわ、、、(ノ∀`)
さすがMac、と思いましたw


また、毎回記事のご紹介と貴重なご意見をいただいているfoo-bar-bazさんに
改めてお礼申し上げますm(_ _)m







※撮影情報は、前回うpしたものと同じですw




(2008/09/21:画像のurl、表示を変更。)

(Visited 2 times, 4 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/118/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー シュラキ・トリニティ BOX-01「美城暁」2 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > フィギュアレビュー > 【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー シュラキ・トリニティ BOX-01「美城暁」2

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top