Home > パソコン > パソコンのパーツ、周辺機器の中で選ぶのが難しいモノ

パソコンのパーツ、周辺機器の中で選ぶのが難しいモノ

パソコンを構成するパーツ、周辺機器は色々ありますが、その中でも選ぶのが難しいものは『マウス、キーボード、モニタ』ではないかと思います。
なぜ難しいと思うかというと、3つとも人が直接使うモノだからです。

演算したりするパソコン内部のパーツなどは、『処理速度』といった比較的わかりやすい基準がありますが、マウス、キーボード、モニタなどはそういったわかりやすい基準がありません。
使いやすい、使いづらいといった感想も参考にはなりますが、必ずしもそれが自分に当てはまるとは限らないのです。

私は、この中で特にキーボードに関して結構な数を使いましたが、やっと現在のモノに落ち着いたという感じです。
マウスに関しては、昔からパソコンの作業場所が狭いため、場所の移動がないトラックボールを使っていたのですが、これはさほどの苦労もなく落ち着いた感じですね。

そしてモニタですが、サイズを大きくしたりCRTから液晶に変えたりという感じでの買い換えをしてきました。
その際に映り具合もずいぶん変わったハズなのですが、あまり気にしていませんでした。

映り具合を気にするようになったのは、カメラを始めてパソコンで写真を扱うようになってからですね。
といっても、そのために特に色にこだわるモニタを選んだわけでもありません。

そんな風に3つの中ではあまり苦労していなかったモニタですが、意外と選ぶのは大変なようです。

先日、ある方がパソコンのモニタを購入されたのですが、残念なことに見づらいということで手放されることになったそうです。
かなり身体的にキビシイ感じのようでした。

私は、いままで運が良かったのかそれとも意外と耐性があるのかわかりませんが、モニタで苦労した経験はあまりありません。
昔、職場で使っていたモニタで非常に目の疲れるものがありましたが、調整してなんとか使えるようになりました。

以前にネットでモニタを検索していた際に頭痛や吐き気を催すという話しを読んだことがありました。
私もCRTモニタを使っている頃は長時間の使用で目が痛くなったり、多少の頭痛もあったりしましたが、液晶に変えてからは動きの激しいゲームなどを長時間集中してやったりして多少来るかなという感じです。

このあたりだけを考えてもモニタを人に薦めるというのは、なかなか難しいと思いました。
わりと平気で使ってしまう私が使いやすくても、それを薦めた相手にも使いやすさが当てはまるとは限らないのです。

マウスも操作感など個人差が非常に大きそうなものです。
キーボードは人によってはあまり使わないかもしれませんが、これもキーのタッチ具合など人によって好みが千差万別でしょう。

モニタは基本的にパソコンを利用する間はずっと使うモノです。

そう考えるとよほど慎重に選択すべきものかと思います。
特にマウス、キーボードに比べて高価なものでもあります。

その購入された方も色々検討されたと思うのですが、残念な結果になってしまったのは、やはりモニタの選択は難しいということだと思います。
結局、その方には私の現状を語って差し上げるということしか出来ませんでした。

利用頻度が多い上に比較的高価で、店頭で見ても自宅で設置してみると全く違って見えてしまったり・・・
なかなか自分に最適なモノを選ぶのは難しいですね。

ですが、難しいからこそ良いモノが名機として時間が経っても評価されているのだと思います。

コメント:2

丁dai 10-04-17 (土) 18:59

どもども、ありがとうございます。
中古で買ったL997はすごく快適です。4時間見続けても余裕でした。

色々調べた結果、
目に優しくてワイドでツブツブもザラザラもなくて静止画も動画も得意で・・・そんなモニタいくらだしてもないんですよねぇ。
まして目の負担やら色ムラやら、しばらく使ってやっと違和感に気づくようなもの、店頭で判断しにくいですし、
モニタに関してはTNよりいいものを求めた場合、誰もが通る道なのかもしれませんね。

Rio 10-04-17 (土) 22:24

こんにちは~。
わざわざコメントありがとうございます。

L997は発売から結構経ちますが、今でも良いモニタのようですね。
目に優しくて、静止画も動画も得意とか、あれもこれもというのは難しいのですね・・・。
私ももう少し良いモニタが欲しいと思っていたりしましたので、失礼ながら参考にさせていただきました。
値段が高ければ全てに優れているというわけでも無いようですね。
でも、無事に良いモニタが手には入って良かったです。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/11745/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
パソコンのパーツ、周辺機器の中で選ぶのが難しいモノ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > パソコンのパーツ、周辺機器の中で選ぶのが難しいモノ

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top