Home > パソコン > Twitterは、面白いか?面白くないか?

Twitterは、面白いか?面白くないか?

MMD研究所というモバイルに関するリサーチをしているところから、Twitterに関する調査結果が発表されました。

 link >>  携帯端末からのTwitter利用に関する実態調査 (MMD研究所


この調査で面白いと思ったのは、以下の結果でしょうか。

  • Twitterの利用目的、1位は「暇つぶし」
  • Twitter、全体の47.2%が「おもしろい」
  • つぶやいており他人のつぶやきも読んでいる 男性41.1% 女性53.4%
  • つぶやいてはおらず他人のつぶやきを読んでいるだけ 男性42.5% 女性32.3%
 MMD研究所調べ

暇つぶしというのが男女ともに1位というのはなんとなくわかる気がします。
私も利用は暇つぶしというのが多いですね。

趣味の情報収集というのも入っていますが、私はあまり情報収集には使っていません。
もちろん、有益な情報を得られることも多々ありますが、その目的では利用していないですね。

全体の47.2%が「おもしろい」と思っているのは、逆にいうと52.8%の人はそうでもないと思っているということではないでしょうか。
私的には、面白い時とそうでもない時がある、という感じですね。

気が向かなければ何日もほったらかすこともありますし、気が向けば連続で何時間もやってみたりしています。

そして、つぶやくこととつぶやきを読むということで男女に差があるのも興味深いですね。
男性は、つぶやく人とROM専の人と同じくらいですが、女性はROM専の人がグッと少なくなるようです。

私の場合は、どちらかというと『つぶやいてはいるが、他人のつぶやきはあまり読んでいない』という感じです。
何か、ものすごいイイ加減な感じですが、もちろんつぶやいている時は読んでいます。

読まないのは、Twitterをやっていない時間のログですね。
量が多すぎるというのもありますが、Twitterはリアルタイムで楽しむのが面白いと思うので自分のいなかった過去のつぶやきにはあまり興味がありません。

有名人、著名人のツイートを読むというのもありますが、実際は読んでみたい有名人の方もいますが、あまりつぶやいていないというのが現状ですね。
1日200も300もつぶやいてくれればうれしいですが、たまにポツポツと何か言うだけではあまり読む気にはならないです。

Twitterの利用目的の中で『友人、知人とのコミュニケーション』というのがありますが、実は意外とこれが多いのではないかと思います。
『友人、知人』という範囲に関わらず『コミュニケーション』の手段として利用している人が多いように感じます。


何かと話題になるTwitterですが、私は使いようによってはとても面白いツールだと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/11736/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Twitterは、面白いか?面白くないか? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Twitterは、面白いか?面白くないか?

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top