Home > 雑想 > 風邪っぴきな1週間

風邪っぴきな1週間

  • 2010-03-25 (木) 20:23
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_1460a.jpg

昨日今日と、もうすぐ4月になるとは思えない気温の日が続いています。
周りでも休んでいる人がチラホラ見受けられます。

かくいう私も先週末あたりから風邪の黄色信号がついたままのような状態です。
風邪をひくと長引く特性のある体質なのか、昔からすぐに治ったためしがありません。

クスリを飲んで悪化させないようにして回復を待つのがいつもの風邪です。

ただ、月曜日から咳をゴホゴホ、洟をズルズルさせていたのは一社会人として少々恥ずかしいところです。
休日明けに体調が悪いのは、休日の過ごし方に問題があったと思われるのは至極当然の話です。

大抵の仕事は健康な状態で行うのが最低ラインですから、体調管理も仕事のうちです。


風邪の予防は、やはり『うがい』『手洗い』が基本ですね。
そして、十分な睡眠と栄養摂取、マスクの着用などなど。

実は、この中で『手洗い』というのがどうもいまひとつピンと来なかったのです。
ところが、しばらく前に電車に乗っているときのある出来事を見て、ハッと気付きました。

いかにも風邪ぽぃ人がクシャミをして、その時に口を手でおさえていました。
そして、その手をそのままつり革へ持っていったのです。

それを見て、自分の触った場所に何らかのものが付着しているという可能性を思いました。

ですが、手は口や鼻からはかなり離れた位置にあります。
例え手に付着しても手をなめたりするわけでは無いし・・・と思っていました。

ところが、生活をしていると結構口や鼻に近い位置に手を持って行くのです。

ひじをついて顎を手のひらにのせたり、食べ物を食べるときにも箸やスプーンを持つ手は近いです。
ちょっと顔を掻いたりするだけでもかなり近づきます。

もし、手に病原体が付着していたとすると、あまりうれしい状態ではないですよね。
なるほど、手洗いも重要だとその時に気付きました。

手洗いというのは、小さい頃から何度も言われていることですが、なかなかその必要性が理解出来ませんでした。
ですが、思わぬことからその重要性を感じられました。

手を洗っていないというわけではありませんでしたが、以前よりもよりしっかりと洗うようになりました。


ここのところの気候の変化は体調を崩す典型的な感じです。
健康は失ったときに最もそのありがたみがわかるものですね。

 link >>  風邪 – Wikipedia

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/11648/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
風邪っぴきな1週間 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 風邪っぴきな1週間

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top