Home > ゲーム > FFXI 至高の調理師になった日

FFXI 至高の調理師になった日

20100315215032.jpg

久しぶりのFFXI記事ですが、相変わらずチマチマとやっております。
最近は、合成かカンパニエが主で、たまに野良裏に参加する程度でしょうか。

シーフのLV上げも60を越えてから上がりが鈍くなり、現在は63になったところです。
65~66くらいまで上がるとカンパニエでももう少し活躍できそうな気がします。

そんな中、昨年の11月から始めた調理合成のギルド納品でついに『コルドンブルー包丁』をげっと出来ました。

 link >>  コルドンブルー包丁/FF11用語辞典
 link >>  モーグリの応援/FF11用語辞典


先日、調理師サインボードはもらっているので、これで職人調度品が2つ揃い、『モーグリのすごい応援:調理』も発生しました。


20100315215116.jpg

調理スキル+1も良いですが、なんといってもこのすごい応援効果に期待しています。
まだ、もらってから合成をしていないのですが、合成失敗時にどれくらいになるのか気になるところです。

ゲーム内の軍資金は、ほぼ調理合成でまかなっているので、少しでも合成にプラスになるとうれしいですね。
ただ、『ラッキーマイスター!』があまり実感出来ない程度なので、期待は薄いかもしれませんが。

 link >>  ラッキーマイスター!/FF11用語辞典
 link >>  初志の指輪/FF11用語辞典


2つの効果が重複するとかなり違うような気もしますが、いちいち合成サポートを受けに行くのも面倒ではあります。
それと、いつでも『ラッキーマイスター!』があるわけでもないですしね。

ただ、ほぼ毎日納品して4ヶ月半くらいかかりましたので、多少の実感は欲しいところです。
そして、次は、初志の指輪へ向けてまた納品の日々が続きます。



● 食事と合成

そんな合成にまつわるアイテムなのですが、実は食事にも合成に関係するモノがあったりします。

 link >>  キトロマカロン/FF11用語辞典
 link >>  コーヒーマカロン/FF11用語辞典
 link >>  チェリーマカロン/FF11用語辞典

 link >>  ココナッツラスク/FF11用語辞典
 link >>  チョコラスク/FF11用語辞典
 link >>  シュガーラスク/FF11用語辞典


マカロン類は、合成の失敗率が少なくなるようです。
通常の失敗率が約5%くらいなのに対して、0.5%~2%前後になるそうです。

ただ、キトロマカロンなどは作るのに結構費用がかかりますので、調理合成では逆に赤字になってしまう場合が多そうです。
もともと材料の原価が安いものが多いので、多少のロストは目をつむれます。


ラスク類に関しては、情報が出ていないので謎ですが、説明文からすると合成に何らかの影響はありそうです。
問題はその効果ですが、マカロン類が失敗率軽減ですので、こちらはロスト率軽減ではないかと思ったりします。

その他に合成でうれしい効果というとHQ率アップくらいしか思い付きませんが、HQ率アップ効果はキトロン類よりさらに難易度の高い食事になりそうな気がします。

マカロン類は、販売目的で作りはしましたが自分で食べるのはちょっと気が引けますね。
ラスク類は、マカロン類に比べて簡単な材料で済むので、最もスキルが高く、おそらく効果も1番高いと思われるココナッツラスクを使いたいですね。

カバンに常備しておいて、合成するときに試してみようかなと思います。
食事も戦闘用の食事ばかりではなく、こういう食事も楽しいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/11583/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
FFXI 至高の調理師になった日 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > FFXI 至高の調理師になった日

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top