Home > 雑想 > ゆうパック・エクスパック500を利用する前の確認

ゆうパック・エクスパック500を利用する前の確認

  • 2010-01-31 (日) 16:03
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_9939a.jpg

IMG_9938a.jpg

最近、ゆうパックなどで荷物を送る機会がありました。
以前から、ヤフーオークションなどで荷物を送る機会はあったのですが、最近はその荷物も注意が必要になってきたようです。

先日、荷物を送った後に郵便局から電話がありました。
荷物の中に『ACアダプター』などが含まれていないかという問い合わせでした。

どうやら、ACアダプターが入っていると航空機で運べないらしいのです。
国内向けの荷物でしたが、国内でも航空機で運ぶことがあるそうです。

コンビニで話しを聞いたところ、わりと近くの場所でも航空機を使うことがあるとのことでした。
うちは千葉県なのですが、福島あたりまで送るのにも航空機を使う場合があるそうです。

具体的にどれくらいの距離なら航空機を使うのかというのはわかりませんでしたが、さすがに同一市内などでは無いでしょうね。


写真は、日本郵便のチラシですが、意外と大丈夫そうに見えてダメなものが含まれていたりします。

例えば、パソコンやデジカメなど『リチウム電池』を含むモノは、取扱は出来るが航空機には載せられないそうです。
携帯音楽プレーヤーや携帯型ゲーム機などは、オークションなどで送ったりすることも多そうですね。

ただ、それらも航空機に載せられないだけで、ゆうパック等として取り扱えないわけではないようです。
また、品名欄も具体的に書かないと航空機には載せられず配達が遅れる場合があるようです。


荷物を送るというようなことは、あまりやらないかもしれませんが以前よりも多少注意が必要になってきたようです。
逆に荷物を送ってもらうというようなことは通販などの利用で多いかも知れません。

頼んだモノが届くのが遅いと思ったら、もしかするとこのへんで引っ掛かって陸路での輸送になっていたりするかもしれませんね。
これは日本郵便のチラシですが、他社を利用する場合も確認をした方が良さそうです。

コメント:2

みっちょむ 10-01-31 (日) 21:38

へえぇ…けっこういろんな制限?があるんですねぇ。
昨年、リチウム電池つきの携帯をエクスパックで発送したときは「精密機器」と書いて送ってしまいましたね^^;

Rio 10-01-31 (日) 21:47

みっちょむさん、こんにちは。

リチウム電池つきの携帯は、完全にアウトぽぃですね。
まぁ、制限と言っても航空機での輸送に支障があるだけで、ゆうパック等としては扱ってくれるみたいです。

もしかすると、航空機を使わない輸送だったのかもしれないですね。
私は、『光学機器』でレンズをゆうパックで送ったら、『ACアダプター』の確認電話がかかってきました。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/11120/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ゆうパック・エクスパック500を利用する前の確認 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > ゆうパック・エクスパック500を利用する前の確認

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top