Home > ブログ > WordPress 2.9へのVerUPとMySQL 5.1への移行

WordPress 2.9へのVerUPとMySQL 5.1への移行

WordPressロゴ

当サイトで使用しているWordPressがVer2.9になりました。
そこで、いつものようにサクッとVerUPしようと思ったところ、今回は思わぬ苦戦を強いられることとなりました。

※今回は、事の顛末を書いておきたいと思いますが、実行は各自の責任において行って下さい。


■ MySQLの要件変更。

 link >>  WordPress | 日本語 » WordPress 2.9 日本語版リリースのお知らせ


WordPress2.9からMySQLのシステム要件が変更され、4.1.2 以上が必要になりました。
当サイトで使っているさくらインターネットのレンタルサーバーは、先日MySQL5に対応したのですが、それまでMySQL4だったのものが勝手に5になるわけではありませんでした。

WordPressの自動VerUPを行ったところ、MySQLのバージョンが低いということでVerUP出来ませんでした。
仕方無いので、MySQLのVerUPから始めることにしました。


■ MySQLの移行。


※MySQLの移行にはデータベース削除という計り知れない危険を伴う作業が必要になります。
詳しいやり方は、以下のサイト様を参考にさせてもらいました。

 link >>  MySQLを4から5へ (HashiMのたわごと(?) 様


最初は、Tera Termを使ってやる予定でしたが、ログイン出来たもののそこから先に進めなかったので、phpMyAdminからやってみました。
作業は、簡単に言うと、、、


  1. データベースのバックアップを取る。
  2. MySQL4のデータベース削除。
  3. MySQL5のデータベース作成。
  4. バックアップを元に戻す。
  5. WordPressのwp-config.phpのデータベースアクセス情報を修正。

と、こんな感じになるでしょうか。
バックアップ時は、以下のように設定しました。


  • 『構造』の『DROP TABLEを追加』と『IF NOT EXISTSを追加』にチェックを入れる。
  • 『ファイルに保存する』にチェックを入れ、圧縮は『なし』と圧縮有り『gzip』『bzip』で各バックアップ取得。

ただし、MySQL5では『gzip』形式はインポートできませんでした。


■ MySQLの移行で手間取った3つのこと。


やってみると、それほど大変な作業ではないのですが、いくつか手間取ったことがありました。


  1. バックアップのインポートエラー。
  2. テーブルの照合順序。
  3. テーブルのバックアップ漏れ。

1)データベースを削除した後でしたので冷や汗ものでした。
個人的な予想ですが、phpMyAdminログイン直後のサーバー情報の画面でエクスポートしてしまったためではないかと思います。

この画面でエクスポートすると左側のエクスポートのところにデータベース名が出ます。
この状態でバックアップを取ると、バックアップを戻す時にすでにそのデータベース名があるのでエラーになったのではないかと思います。

しかし、phpMyAdminログイン後にデータベースを選択してからエクスポートすると、左側のエクスポートのところにテーブル名がズラズラッと出ます。
この状態でバックアップし直したものを戻したところエラーが出ずに処理出来ました。


2)MySQL5にしてからバックアップを元に戻したところ、『~』が『?』になったり、ウィジェットが全部表示されなかったりしました。
『~』に関しては、各テーブルの照合順序の設定によるもののようでしたので、『ujis_japanese_ci』を『utf8_general_ci』へ変更してみました。

照合順序を変更したところ、『~』もウィジェットも正常に表示されました。
変更は、テーブルを全部削除して、『データベース』→『操作』から照合順序を変更して、再度バックアップをインポートしました。


3)プラグインで使っていた2つのテーブルをバックアップし忘れてしまいました。
バックアップはいくつか取っておきました。


  • phpMyAdmin上でサーバ名でバックアップ。
  • WordPress上でWordPress Database Backupプラグインを使いバックアップ。

サーバ名でのバックアップは、結局MySQL5のインポート時にエラーで使えなくなりました。
そこでWordPress上でのバックアップを使ったのですが、プラグインのデータベースバックアップは含めていなかったのです。

失ったのは、Contact Form 7とTwitter Toolsの2つでした。
Contact Form 7は設定し直すとして、Twitter Toolsはそれきりちゃんと動かなくなってしまいました。

仕方無いので、とりあえず別なTwitter用ツールを付けました。
他にも何か無いか探してみるつもりです。


■ WordPressのwp-config.phpの変更。


MySQLを変更する際に、パスワードとサーバー名が変更になります。
パスワードは、今までと同じものでしたらwp-config.phpの変更はありませんが、せっかくなので変更した方が良いかもしれません。

サーバー名はおそらく変更になると思われますので、wp-config.phpの『define(‘DB_HOST’, ‘[サーバー名]’);』の部分を書き換えました。


■ WordPress 2.9での不具合。


そんなこんなで何とかMySQL4から5へ移行し、WordPressも2.9へとVerUPしました。
概ね正常にVerUP出来たかと思うのですが、一部動作がおかしいところがありました。

当サイトでは、フィギュアレビューの目次などに『ページ』を使っているのですが、なぜか管理画面で編集しようとすると真っ白な画面が出てきてしまいます。
サイト上では表示されているのでWordPressの編集画面で正常に読み込めていないだけのような気がします。

ひとまず、ヘタに編集してデータが無くなるのも恐いので様子見しておきます。

また、プラグインではSimple TagsがWordPress2.9に対応していないようでした。
わりと頻繁に更新している作者様のようなので、こちらは少し待つこととしました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/10650/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WordPress 2.9へのVerUPとMySQL 5.1への移行 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > WordPress 2.9へのVerUPとMySQL 5.1への移行

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top