Home > パソコン > Twitterのススメ ~私のツイート~

Twitterのススメ ~私のツイート~

twitter7.jpg

ツイート?

しばらく前から、Twitterの表記が変わっていました。
どうやら、『つぶやき』が『ツイート』という表記になったようです。

 link >>  日本版Twitter、「つぶやき」から「ツイート」に 米国版と表記統一 – ITmedia News


ようは、投稿コメントのことを公式では『ツイート』と呼ぶようですね。
『つぶやき』と言うより言いやすいかもしれません。


そんな中、一昨日にTwitterの始め方を書いてから、ちょと書いてみようかなと思っていたのですが、
今日は、そんなツイートについてあらためて考えてみました。



■ ツイートは自由だけど、、、

ツイートに何を書いていいのかわからない人も多いのかな、と思います。
自由に好きなことを書き込める分、何を書いて良いのかわからない方もいるかもしれません。

好きなように絵を描いて下さいと言われるよりも、リンゴの絵を描いて下さいと言われる方が描きやすいのと似ています。
そのリンゴに相当するものを自分で決めれば良いだけの話しです。

140文字という字数制限はありますが、意外と色々書けます。
最初は、今やっていることとか書いても良いかもしれません。

テレビ見てるとかご飯食べたとかお風呂入ったとか、、、
書いているうちにだんだん慣れて来て色々書けるようになるんじゃないかと思います。

ご飯とかお風呂とか大したことではないかもしれませんが、気になる人の発言だとそれだけでも「お?」となったりします。

ただ、あまり長く書いても読みにくかったりしますので1回のツイートは公式ページで2~3行内に収まるくらいがイイんじゃないかと思います。
ほとんどの方のツイートは、1~2行で収まっていると思います。

何を書いても自由ですが、やぱり読む側としては読みやすいツイートが良いと思いますね。



■ 色々な人をフォローするのが楽しい

最近、感じるようになったことですね。

Twitterを始めた頃は、まずはフィギュア系のサイトさんをフォローしていきました。
その後、情報系のTwitterをフォローしてみたり、やぱりやめてみたり。

今でもフォローしているのは、フィギュア系のサイトさんのTwitterが1番多いと思います。
同じような趣味の方々ですので、話すことも面白いですね。

ただ、Twitterの世界はとても広いので、そこは色々な方のツイートを見るべきかな、と思います。
見るべき、というより見た方が面白いですね。

全くジャンルの違う趣味を持った方々のツイートは、それだけで新鮮に見えることがあります。
私自身、なかなか違うジャンルの方を増やせていませんが、今後は出来るだけ違うジャンルの方々をフォローして行きたいと思います。

知らない人と出会えるのもTwitterの魅力です。



■ Twitterは、独り言が面白い

Twitterでは、好きなことを書き込めますが、特定の人宛に書き込むコトも出来ます。
『@○○』というように送りたい相手の名前に@をつけるとその人宛に送ることが出来ます。

これはこれで便利な機能ですし、コミュニケーションをとるには良いと思います。
ただ、@○○のツイートが多く並ぶとあまり読んでいて面白くないかもしれません。

少なくとも私はそういった誰かと誰かのやり取りにはあまり興味がありません。
もちろん、全部が全部ではありませんが。

Twitterの面白さは、その人の考えてることや思っていること、いまどうしてることなどを読めるところにあると思います。
例えば、先日のある方の発言なのですが、

『ヲタの趣味嗜好に最も理解を示さないのは、一般人ではなく、趣味嗜好の違う別のヲタである。』

これを読んで、思わずなるほどと唸ってしまいました。
確かにその通りだと思いました。

こういうひと言に出会えるのがTwitterの大きな魅力だと思います。

特に何かと話題になるような方、影響力のあるような方などには出来れば積極的に発言してもらいたいですね。
その人のなにげないひと言がとても面白かったりします。



■ フォローしたり、やめたり

私は、わりと遠慮なくポコポコフォローしていたりします。
まだブロックされたことはありませんが、そのうちそんなこともあるかもしれませんが、、、

せっかく広いTwitterの世界ですので、出来れば多くの人の発言を聞きたいところです。

フォローしてみて発言が自分に合わなければフォローを解除すればいいだけの話しです。
フォローを解除されたら、まぁ今回は縁がなかったというだけのことです。

なんとなくフォローを解除するのは悪いような気もしますが、そのへんはあまり深く考えなくても良いと思います。
確かにフォローしてもらっている人が減ると気になりますけどね。

Twitterでの発言を聞いて、自分の思っていたのとは少し違う人だったということもあるかもしれません。
遠慮なくどんどんフォローした方が良いですとは言いませんが、あまり遠慮していてもつまらないのではないかと思います。



■ とはいえ、Twitterは自由ですね

なるほどと唸るようなツイート、最新情報のツイート、TLを見ているだけで癒されるようなツイート、、、
書き込みをするのもTwitterですが、書き込みせずに読むだけのTwitterもTwitterだと思います。

なんとなく掲示板のようにも思えます。
Twitterは、世界で1つの大きな掲示板と言えるかもしれませんね。

私が始めたきっかけは、Figure clipのmofiganさんがやっておられるのを見て、始めました。

最初に始めたときは、ブログに上手く表示が出来なくてすぐやめてしまいました。
その後、再度WordPressのプラグインを探してやったところ、上手くいったのでそのまま続けています。

結構自由に使っています。
気分がのらなければ全く見ないこともありますし、テンションが高い時は立て続けに発言してみたり。

あまり義務感を持ってしまうと面白くなくなってしまうかもしれません。
気軽に楽しむのが上手なTwitterの楽しみ方かもしれませんね。

コメント:2

ふぁいた 09-11-28 (土) 11:57

こんにちはw


共感できる部分、沢山ありますw
見たい時は見る、見ない時は見ないって割り切れるところがブログとかと違って面白いですよね。

私は始めて2ヶ月位しか経っていませんが、今では貴重な情報収集をする場ですね。
それに普段ブログでしか交流がない方々とお話できたり、自分の性格を知ってもらえるいい場所だと思いますw


私はブログをやっていられる内はTwitteに参加し続けたいと思ってますw

Rio 09-11-28 (土) 21:14

こんにちは~。
ご感想どももです^^

ブログと違って、自分が発言しなくても他の人の発言がどんどん流れるので、気分がのらなくて発言しなくてもあまり気にならないところが良いですね。
ふぁいたさんは、だいぶ活用されているようで良いですね^^

私も参加し続けたいと思いますが、なにぶん気まぐれなので、ある日サクッといなくなるかもしれませんが、、、w

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/10479/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Twitterのススメ ~私のツイート~ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Twitterのススメ ~私のツイート~

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top